情報の友
気になる情報を発信するブログです。
女流名人位戦など
今晩からまた一層寒くなりそうです。
全国的に冷え込みそうですから、皆さん健康には注意してください。


さて、昨日対局があった女流名人位戦の第2局、挑戦者の斎田晴子女流四段が後手番で優勢に進め、このまま勝ちきってしまうのかと思われたのですが、終盤決めに出たところで可笑しな手を指して逆転負けとなりました。
私もこの対局を見ていて結果に驚きました。

100手目に相手の玉頭を睨む△9三香打で決めに出た後、次の△6五歩が疑問で手順に桂馬を跳ねられて逆転模様になりました。
△6五歩では△7六歩~△7五歩として金を吊り出し、その後に△9五歩と突けば9筋の攻撃が活かされたと思います。

負けた斎田女流四段は悔しかったでしょうね。
第3局以降の巻き返しを期待したいです。


明日からはいよいよ棋王戦の五番勝負が始まります。
佐藤康光二冠と羽生善治二冠の対決ですが、この両者のタイトル戦は20度目になります。
これまでの戦績は、羽生二冠の16勝3敗と大きく差が開いております。
最近は羽生二冠が他の棋戦で連敗をしており、決して調子が良いとは言えない模様ですが・・・。
佐藤二冠も今期は成績が振るわず、なかなか連勝の波に乗れない状況です。

さて、この二人の対決どういう結果になるのでしょうか。
この棋戦については、また棋譜を記して述べていきたいと思います。

棋王戦の中継はこちらからどうぞ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/84-053215bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック