情報の友
気になる情報を発信するブログです。
将棋世界2月号からの疑問点
皆さん、明けましておめでとう御座います。
本年も宜しく御願いします。

さて、将棋世界2月号に大反響があったNHK杯将棋トーナメント▲羽生二冠-△中川七段戦が、中川七段自身の解説で載せられていますね。この対局をテレビで見ていた方は、誰もが最後の大逆転劇には驚いたことでしょう。私もそうです。

中盤から終盤に掛けて後手中川七段の攻勢に、先手の羽生二冠もこれまでかと思わせる場面が幾つもありました。
そして、最後にあのドラマが待ち受けていたのですが・・・。

下図は将棋世界2月号に第5図として掲載されている局面で、本譜はここから△2六歩と飛車を取ったのが大悪手となり、後手の中川七段がまさかのトン死を食らいました。
NHK杯(羽生二冠-中川七段)153手目

中川七段の解説によると、△2六歩では△9八龍と角を取って、以下▲2四銀△同玉▲3六桂△2三玉▲2五飛△2四歩▲同桂△4八龍▲同玉△5八金▲3九玉△3八銀▲同玉△4九角▲2九玉△2八歩▲同玉△2七金▲同飛△同角成▲同玉△2五香▲2六歩△2九飛(参考1図)▲3八玉△2六飛成なら後手が勝ちとのことです。

しかしながらよく考えてみますと、最後の△2九飛のところで▲2八角と合駒されるとどうでしょうか?
NHK杯(羽生二冠-中川七段)参考1図

参考1図から、▲2八角△2六香▲同玉△2八飛成▲2七金△2五歩▲3六玉△2七龍▲同玉△4八金の詰めろには、▲5三飛(参考2図)で先手が勝ちになります。(3三のところに合駒することになり、先手玉の詰めろが消える)
NHK杯(羽生二冠-中川七段)参考2図

他に対応する手がなければ、中川七段が披露されている手順は疑問になりそうです。

私自身は掲載されている第5図から△1九龍と香車を取る方が無難だと思いますが、どうでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
分からないこと
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ひとつ,分からないことがあるので質問させてください。
参考2図で,たとえば後手が△3三桂打と合駒したとして,以下,どのような手順で先手の勝ちに至るのでしょうか。
2008/01/07(月) 22:07:24 | URL | spinoza05 #-[ 編集]
参考手順
spinoza05さん、ご質問有り難う御座います。参考手順を下記に示します。

参考2図から△3三桂打の場合;
▲同飛成△同金▲3五桂△同歩▲3四銀△同玉▲3五銀△同玉▲3六香△2四玉▲2二飛△2三金▲3五銀△3三玉▲4二飛成まで。(途中▲3五桂に△2四玉は▲2二飛~▲2三桂成として、その後玉を上部に引っ張り上げます)

他に角や金で3三に合駒を打っても▲3二桂成で先手必勝です。
単に△3三金は▲3二銀以下玉を上部に誘い出して詰みとなります。
2008/01/08(火) 10:24:51 | URL | infosensor #-[ 編集]
ありがとうございました
詳しい手順の解説,ありがとうございました。なるほど,△3三桂打は▲同飛成で,どう応じても後手玉は詰みですね。少なくとも参考2図は先手の勝ちではないかと思います。
それにしてもこの将棋は僕には難しいです。中川七段の解説のうち,△9八龍に▲2四銀は必然手なのでしょうか。
2008/01/08(火) 19:41:12 | URL | spinoza05 #-[ 編集]
▲2四銀以外で
△9八龍に対して▲2四銀以外を考えますと、すぐに▲2五飛(詰めろ)が浮かびますが、以下△2四歩▲1六桂△4九角▲同玉△7六馬▲6七歩△8九龍▲5九銀△5四馬▲2四桂△4二金打で大変そうです。
途中▲1六桂には△1二桂もありそうですね。
また△2四歩に▲4二銀からの攻めは、将来5四の銀を取られて無理のようです。

いずれも難しい展開です。私も良く分かりません。
2008/01/09(水) 17:51:06 | URL | infosensor #-[ 編集]
▲2八角の変化
半年も前の記事にコメントして申し訳ないですが、ちょっと気になったので。

▲2八角△2六香▲同玉△2八飛成▲2七金△2五歩▲3六玉△2七龍▲同玉 ・・・ まではいいのですが、次に△4九角と打つ手があります。

先手は合駒する一手ですが、銀合いだと△2六歩▲同玉△3八角成、香合いだと△4八金で、いずれも合駒で一枚使ってしまったために、後手玉が詰みません。

先手玉は受けなしなので後手勝ちだと思うのですが、どうでしょうか?
2008/08/06(水) 16:41:35 | URL | Ruby #-[ 編集]
なるほど
Ruby さん、コメント有り難う御座います。

返事遅れまして申し訳ありません。

仰るように、△4九角からの筋で先手敗勢ですね。
気付きませんでした。

こちらの検討が足りなかったようです。
2008/08/10(日) 18:52:42 | URL | infosensor #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/78-689f740c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック