FC2ブログ
情報の友
気になる情報を発信するブログです。
車のリコール問題に関して
リコールによりアルトワークスの燃料タンク交換を行ったため、2月分のガソリン満タン法による燃費報告は遠慮します。

参考にはなりますが、ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 24.7km/L を表示していました。昨年のメーターの平均燃費は 24.9km/L を表示していましたので、やや悪い結果にはなりましたが、この時期としては満足です。


このところ自動車メーカーはリコール続きで、利用者にとっては不満と不信が入り交じったような感じを受けていると思われます。何故こんなことになっているのか不思議ですが、メーカー側の生産体制に大きな問題があるものと考えられるような気がしますね。

一部メーカーでは人材不足が上げられているようですが、そもそもメーカーは製造物責任法に基づいた義務があるわけで、このようなことが繰り返し起こるとなれば、その責任の扱い方が生温いということになります。

国土交通省としてももっと罰則なり何らかの対策を講じないと、このままでは将来にわたって我が国の車の品質管理にヒビが入りそうです。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/477-70abcf5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック