FC2ブログ
情報の友
気になる情報を発信するブログです。
アルトワークス 2019年1月の燃費報告
2019年の最初の月、1月の実燃費を報告します。

○期      間 : 12/29 ~ 1/29
○走 行 距 離 : 2004.4km
○ガソリン消費量 : 81.00L (20L+20L+20L+21.00L)

上記の値から、平均燃費は 24.75km/L となりました。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 24.8km/L を表示していましたから、かなり正確な値が出たと思います。不思議と先月に比べて燃費が良くなっているので「あれ?」とおもいました。

因みに昨年のメーターの平均燃費は 24.7km/L を表示していましたので、殆ど差がないことになります。(但し、去年と今年はタイヤが違います)

先月も述べましたが、今年の暖冬傾向が燃費にプラスになっているのは確かですね。


アルトワークスのギアはクロスレシオなので、シフトチェンジが少なくてすみます。また、5速でも粘りが利くため、低速の街中でも不自由なく走れます。よって、5速のままで走っていると、まるでオートマの車に乗っているようにも思えます。

ということで、走り方に工夫をすれば燃費を良くすることは容易いです。いつも同じようなコースを走っていれば、どこでギアチェンジをしなければいけないのか自ずと分かっているので、無駄な運転をすることなくスムーズに走れます。

やっぱり、マニュアルトランスミッションの車はいいですね。カタログ燃費との差も少ないし(寧ろカタログ燃費以上)、走りにおいてはダイレクトに伝わるトルク感がたまりません。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/474-ee8b9962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック