FC2ブログ
情報の友
気になる情報を発信するブログです。
5年後のアルトワークス走行コスト
アルトワークスを5年間使用したとして、1km 当たりの走行コストがいくらになるか考察してみました。

 車購入時の費用(諸経費込み及び値引き考慮) : 160万円
 5年間の経費(車検等点検及び部品交換費用) : 30万円
 5年間の燃料費(1リッター当たり145円として)  : 70万円

 5年間の走行距離(1ヶ月当たり2000kmとして) : 12万km

上記に示す値から総費用は概算で 260万円 になりますから、単位距離当たりの走行コストは 21円/km 程度という結果になります。


将来EVなどの自動運転車が主流になって、例えば無人タクシーが出現したとしても上記のコストより安くなるとは思えません。勿論乗っている距離が違いますから、同じテーブル上で計算するのは邪道ですが、車を趣味にしている方々にとっては楽しみがなくなりそうです。


これから自動車産業がどのように移り変わっていくのか想像できませんが、走る楽しさを奪ってしまうような社会にならないように願いたいものですね。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/448-c745a3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック