FC2ブログ
情報の友
気になる情報を発信するブログです。
アルトワークス 2018年1月の燃費
今年初め、1月の実燃費を報告します。

○期     間 : 12/29 ~ 1/29
○走 行 距 離 : 1878.5km
○ガソリン消費量 : 76.19L (20L+20L+20L+16.19L)

上記の値から、平均燃費は 24.66km/L となりました。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 24.7km/L を表示していましたから、今月は正確に測れたと思います。

私の住んでいる地域は内陸部にあり結構気温が低くなりますが、意外にも雪の降る量は少なく、どちらかと言うとカラッとした天候なので走行に影響することは少ないです。なので、スノータイヤを履くこともありません。

それにしても驚きの値が出たのでビックリです。昨年1月の平均燃費は 23.76km/L でしたから信じられない感じです。1月は例年よりも寒かったのですが、雪が降った日は車に乗らなかったのでこのような数値が出たのでしょう。


実燃費がカタログ燃費とあまり差がないのがターボ車の特徴かもしれません。ある車の雑誌に、アルトワークスと同じメーカーのスイフトスポーツも実燃費が良いという結果が出ていました。もちろん、車の作りもよそのメーカーと違って車重が軽く出来ています。この点は燃費に関して何よりも大きな要素だと思います。

以前にも述べましたが、車体が軽いうえに低速からターボが良く効くので、加速したのちある程度惰性で走ることによって燃費が良くなります。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/441-8b4a8525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック