情報の友
気になる情報を発信するブログです。
これは驚き! アルト・ワークスの実燃費
5月分(4/27 から 5/24 まで)のアルト・ワークスの実燃費は、思った以上に凄い数字が出ました。結果は下記の通りです。

○走 行 距 離 : 1951.4km
○ガソリン消費量 : 76.87L (15L+20L+20L+21.87L)

上記の値から、平均燃費はなんと 25.38km/L となりました。また、ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 25.0km/L を示していました。こんな数字が出るとは、購入したときには思いもしませんでした。まさに驚きです。
【参考:カタログ燃費(JC08モード) = 23.0km/L

特に変わった走行をした訳ではなく、いつも通りの走りだったんですが・・・。やはり今月は平年よりも暖かく、エンジンの調子も最高に良かったためでしょうかね。まあ、これが今年最高の実燃費になりそうです。

来月以降はエアコンの使用頻度が多くなりますし、それはそれでどのくらいの燃費で走れるのか楽しみでもあります。


最近、私はポータブルのカーナビを購入しました。あってもなくても普段は不自由しないのですが、新しい道を覚えるために付けました。そのカーナビではGPS探知により車速が表示されます。それの数字と車自体のメーターとを比較しますと、約 4~5km/h の誤差があることが分かりました。もちろん車のメーターの方が数値が大きいです。

一般的に車のメーター誤差はどの車種にもあるそうですが、あるメーカーでは誤差が 10km/h もあるとのこと。いくら何でもこの数値を聞くと信用が失われそうです。将来的には車の車速表示もGPSに頼ることになりそうですね。(但し、坂道では正確な数値は難しいかも・・・)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/429-4548f464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック