情報の友
気になる情報を発信するブログです。
第41期棋王戦五番勝負 渡辺棋王、防衛にて4連覇
第41期棋王戦五番勝負の第4局が先日(3/21)指し終わり、結果先手の渡辺明棋王が125手でもって挑戦者の佐藤天彦八段を退け、通算成績を3勝1敗としてタイトル防衛を果たしました。これで渡辺棋王は第38期から4連覇を達成したことになり、来期もし防衛できれば永世棋王の資格を得ることになります。

戦型は挑戦者・佐藤八段の十八番である横歩取りになり、途中から前例の少ない形で進み、中盤に渡辺棋王が思いきって角を切ったあたりから激しい戦いが続きました。

終盤は後手の佐藤八段が形勢有利とみられていましたが、下図の手(△8五桂)が大ポカと思える結果となり、渡辺棋王に勝利が転がりました。

棋王戦第4局112手目

この△8五桂を▲同桂と取ってはくれないでしょう。本譜は▲9六玉とかわされ、次の手(△8八飛成)で完全に後手敗勢となりました。

上図では代わりに△8五金(詰めろ)と打っていれば後手の勝ちでした。(△8五金でなくても△6八飛成でも良かったと思います)

感想戦では金は考えずにまず桂を打つ手を考えるとありますが、そうなんでしょうか? 不思議です。(△8五金も▲同桂とは取らないでしょう。逃げ道が塞がれますから)


本局、まれに見る激戦で大変面白く観戦でき、最後にミスった佐藤八段の手が悔やまれます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/395-08cfd06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック