情報の友
気になる情報を発信するブログです。
再びカタログ燃費超え
今年の梅雨は平年よりも雨量が多く、気温も少し低い感じが致しますね。

さて、先月20日にガソリンを満タンにしてから今月の17日に満タンにするまでの平均的な燃費を、以下に走行距離とガソリンの消費量を基に計算してみました。

○走 行 距 離 : 1577.8km
○ガソリン消費量 : 62.30L (20L+20L+22.30L)

よって、平均燃費は 25.32km/L となりました。
私の車(軽四FF・5速マニュアル)のカタログ燃費は 25.0km/L(10・15モード)ですので、それ以上に良く走ったことになります。


今年で車を購入してから約5年3ヶ月になりますが、走行距離も82,000km以上走っている割にはまだまだ燃費は落ちません。

次の車検で新しく車を購入しようかどうか迷っていますが、軽四のマニュアル車で実用的ないい車が見つからないので、今は思案しているところです。

現在どの車も変速機が自動化されていて、片足が遊んでいる状態ですよね。これでは、咄嗟の折ブレーキとアクセルを踏み間違う危険性も多くなるでしょう。

やはり、人間は四つの手足がバランス良く働いてこそ機能を発揮するものです。ですから、車メーカにはマニュアル車を増やして欲しいと願います。
(若者の車離れは、このことが原因になっているかもしれません)

楽しようと思えばその裏には危険も潜んでいることを、今一度考え直して貰いたいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/371-728ba1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック