情報の友
気になる情報を発信するブログです。
猛暑の燃費、その後・・・
いやー、今年の夏は本当に暑い日が続きましたね。雨の日も多かったですが、(カー)エアコンの使用頻度は平年より多い気がしました。

そこで、先月上旬から今月上旬(9/11)までの期間で、どのくらいの燃費走行だったのか計算してみました。

内容は下記のとおりです。

 ○走 行 距 離 : 1487.1km
 ○ガソリン消費量 : 65.8L(20L+20L+25.8L)

以上の結果から割り出して、平均燃費が 22.60km/L となりました。

前回よりちょっとだけ良くなったのは、雨の日にエアコン使用が減った為です。

因みに上記の平均燃費は、私の車(軽四FF・5速マニュアル)のカタログ燃費が 25.0km/L(10・15モード)ですので、カタログ比で9割に達します。(この時期にしては凄いと思いませんか?)


これからは秋が深まるにつれて涼しくなってくるので、車の燃費も良くなるでしょう。

まだまだガソリン価格の高騰が続きそうなので、皆さんも省エネ走行を試みてはいかがでしょう。(年間を通して計算してみますと、ガソリン代による消費は馬鹿になりませんよ)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/313-711715da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック