情報の友
気になる情報を発信するブログです。
ついにカタログ燃費超え
先月の23日にガソリンを満タンにしてから今日(6/27)満タンにするまでの平均的な燃費を、走行距離とガソリンの消費量を基に計算してみました。

○走 行 距 離 : 1490.6km
○ガソリン消費量 : 59.51L (20L+20L+19.51L)

よって結果、平均燃費 25.05km/L となりました。
カタログ上の燃費は 25.0km/L(10・15モード)ですので、それをクリアしたことになります。


一体何が良かったのでしょうか?

一つはタイヤを3月に交換いたしました。転がり抵抗の少ない言わば低燃費タイヤに変えたことです。
あとはこの時期にしては比較的雨が降る日も少なく、そうかと言ってエアコンを使用するまでには至らず、無理なくエコ運転が出来たことですかね。

車を購入した当初はなかなかカタログ値以上の燃費走行は無理だと思っていましたが、いろいろと好条件が揃ったせいか、なんとか達成できました。

また再び更新できるかどうか分かりませんが、出来るだけチャレンジしたいと思います。
(いつも大体この時期に燃費が一番良くなるので、次回の燃費更新は来年になるかもしれません)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/308-6d51466e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック