情報の友
気になる情報を発信するブログです。
久しぶりに 最近のエコドライブ情報
ずーっと長くエコ関連の記事を載せていませんでしたが、私個人のクルマに関してその最新エコ情報を報告します。

実は昨年3月に新しくクルマを買い替えました。同じメーカーの軽自動車ですがさらにエコなクルマに変わりました。といっても5速マニュアルのFF車ですが。

これまで乗ってみて(エコドライブで)、大体の燃費はリッター当たり21キロ後半~23キロ後半といったところ。
カタログ燃費が10・15モードで25.0km/Lですのでまずまずでしょう。(個人的にはもう少し伸びるかと思っていましたが・・・)
具体的には燃費の悪い冬場で21キロ後半、6月頃の調子のいいときで23キロ後半でした。平均で22キロ半ばくらいでしょう。
いつかはカタログ燃費を超えたいと思っておりますが、なかなか難しそうです。

燃費のいい分走る距離も長くなりました。前車(4WDの5速マニュアルターボ車)に比べて一月で200kmくらい多く走ります。
それでもガソリン代は少ないですよ。

この先ガソリン価格がどうのように推移していくか分かりませんが、現状の燃費性能ならば不安はありません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/239-cdc045b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック