情報の友
気になる情報を発信するブログです。
第80期棋聖戦第1局 木村八段勝利逃す
いよいよ第80期棋聖戦五番勝負が開幕となりました。その第1局目が昨日新潟県で行われ、後手番の羽生善治棋聖(四冠)が挑戦者の木村一基八段を逆転の末下しました。

序盤から矢倉戦の攻防が面白く、中終盤にかけて一時先手木村八段の優勢な局面が続いたようにも思われましたが・・・。

下図の局面では先手がかなり優勢になっていたように感じていました。

棋聖戦第1局100手目

100手目に後手の羽生棋聖が3五の銀を4四に引いた局面で先手の木村八段は▲5六銀と引いたのですが、ここでは▲9三歩成とした方が勝ったように思います。
以下△9五角▲同玉△4五銀の詰めろには▲9二歩(変化図)で受かってないでしょうか?

棋聖戦第1局変化図

他にはせんすさんのブログにも書いてあるように、77手目▲6八角では▲3五角△同歩▲2五桂が勝っていたように思います。


どうしてタイトル戦では木村八段に分がないのでしょうか? 当日は体調が良くなかったようですが、勝負の世界では言い訳にはなりません。
このあとの対局にある程度は期待していますが、木村八段にとって第1局目を落としたのは痛いですね。

コメント
この記事へのコメント
変化図から
こんばんは。

変化図から△8四銀と打ち、▲9四玉なら△9三銀▲同玉△9二飛▲8四玉△8三歩▲7四玉(▲8五玉なら△9四飛)△7一桂でどうでしょうか。(心細い感じがありますが)

また、△8四銀に▲9六玉なら、△9五歩▲9七玉△9六香▲8六玉△9三銀▲9五玉(▲7七玉なら△8五桂▲8六玉△9七桂成)△9二香。

羽生ファンとしては、心配な内容でした。
2009/06/11(木) 23:14:26 | URL | 英 #n4htYWhw[ 編集]
後手の攻めが続かないような
英さん、コメント有り難う御座います。

変化図からの御指摘で△8四銀~最後△7一桂には、次▲7三玉で後手の攻めが続かないような気がします。
只途中怖いのは、▲8四玉に△8三歩と打たず△9八飛成とされて金駒を取りに来られたら大変そうです。従って△9二飛には▲8三玉の方がいいかもしれません。これで△9八飛成には▲8二玉と先手も香車取りに動きます。
先手の入玉が確定すればそれまでです。
2009/06/12(金) 09:30:00 | URL | infosensor #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/163-ec3eff23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック