情報の友
気になる情報を発信するブログです。
最近の車の流れ
最近車の流れが変わってきているように思います。

いつもなら飛ばして走っている車道も、この頃は法定速度と変わらないスピードで走っているように感じます。
やはり、ガソリン高騰の折、節約になってきているのでしょう。

こちらがスピードを落とし気味に走っていても、後続車は同じスピードで着いてきます。余程急ぎでない限り、追い越して走り去る車は少ないようです。(片側2車線でも)

但し、そんなものはお構いなしとばかりに轟音を立てながら走り去る車もありますが、私は何だかその光景を見ていると哀れに感じてしまいます。


ところで、私のことですが、8月20日までの一ヶ月間の車の燃費は約18.5km/Lでした。
前にも書いたのですが、渋滞に巻き込まれてそこでエアコンを使用し燃費が落ちたのは言うまでもありません。その後もエアコンを使用する機会が増えましたが、努力の甲斐があってなんとか上記の結果になりました。数値には満足です。


エコドライブのコツとして、なるべく一定速度での走行を心掛けることを前にも述べましたが、坂道の場合だったらどうしたらいいのかと疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。
私が住んでいる所も坂道が多く、その運転の仕方によって大分燃費が違ってきます。

坂道の上り下りが続く場合、上りはとにかく加速して行きます。頂上が近づいてきたら、上りきる前にアクセルをOFFにして惰性で走らせます。
下りはアクセルをOFFのまま適当なギアの位置で走らせます。(決してアクセルを踏んではいけません)
下って再び上がる場合は、下りきる手前で上りに備えて加速していきます。
以上を繰り返します。
とにかく無駄にアクセルを踏まないことです。

これだけでも大分違いますよ。ご参考に。


私の車はマニュアルなので状況に応じてギア比を選択できますから、その点はエコドライブに好都合ではないかと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/130-3b6a34b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック