情報の友
気になる情報を発信するブログです。
ここまでの北京五輪
毎日毎日色々な競技が行われているオリンピックですが、ここまで見てきた中で気付いた点や私自身の感想を以下に記します。

○開会式
 もっとシンプルにならないのでしょうか?
 あんなに派手やかに式典を行う必要があるのか些か疑問です。
 時間も長すぎますよね。
 私達は選手の入場行進が見たいのですよ。
 それがメインでしょう。なのに・・・。
 開会式にお金を使うようだったら、
 もっと競技そのものに費用を掛けるべきではないのでしょうか?

○競泳
 とにかく見ていて面白いです。
 シンプルです。
 タイムだけで争われる競技ですから勝ち負けもハッキリしています。
 日本の男子は意外と世界と離れてないんだと感心しました。
 それは最終のメドレーリレーで感じたことです。
 自由形のクロールを強化したら、もっと面白いことになるでしょう。
 女子ももっと力を付けて欲しいですね。

○柔道
 日本のお家芸である競技ですが、
 内容はあまり良くなかったですね。(特に男子)
 審判の判断も区々で、首を傾げたくなる場面もありました。
 色々と課題が残る競技です。

○体操
 この競技こそ審判の判断が左右されるスポーツです。
 最近技が豊富になっていて、見た目は面白いのですが、
 その後の採点結果にはあれっと思える場面がありました。
 技を一杯出しているのに、得点が伸びないのはどうして?
 将来、科学の目が必要になってくるのかもしれません。

○レスリング
 ポイント制で分かり易いのですが、
 ちょっと試合時間が短く感じます。
 それにしても、日本の女子は強いですね。

○卓球
 これはミスを誘うゲームですね。
 ラリーの応酬は凄いです。目で追えない感じです。
 どことなく、将棋に似ているところがあるなと感じます。
 ラリーは将棋でいえば攻め合い、打ち合いのミスは一手のミス。

○野球
 この競技だけ他の競技と違う世界のスポーツと感じてしまいます。
 プロ野球選手の登場によって、
 いままでの新鮮さが失われているように思えるからです。
 他の競技もプロ選手が出ているのはありますが、
 何故かこの競技だけはオリンピック種目じゃないなと感じます。
 社会人や学生らで構成されたチームなら別の趣が感じられた
 かもしれませんが・・・。

○サッカー
 どうしてこの競技には年齢制限があるんでしょうか?
 年齢制限ではなくて、プロ選手の人数制限にするべきでしょう。
 また規則がいいかげんですね。
 ボールを取り合っていない所で、選手同士が服を掴んだり、
 体当たりしたりで、ルーズさが浮き彫りの競技です。
 バスケットボール並みに厳しい処置をするべきでは?


他にも気付いた競技はありますが、まあ似たり寄ったりで、とにかく勝敗がハッキリと分かる内容にして貰いたいと思うことが一番ですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ルール
スポーツはシンプルなものが好みです。
なのでオリンピックだと,1に陸上,2に競泳です。
2008/08/20(水) 21:55:39 | URL | spinoza05 #-[ 編集]
私も・・・
spinoza05 さん、どうもです。

私も競泳や陸上が好きですね。
団体競技は審判の判断に左右されやすいのが多く、後味の悪い戦いなどを見ていたらこちらも気分が滅入ってしまいます。
2008/08/21(木) 09:14:03 | URL | infosensor #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/127-9f382a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック