情報の友
気になる情報を発信するブログです。
第79期棋聖戦 最終局で羽生名人が棋聖奪還
昨日行われた第79期棋聖戦の第5局は、挑戦者の羽生名人が勝利して、8期ぶりに棋聖位に返り咲きました。

2勝2敗のタイで向かえた第5局、改めての振り駒の結果、前局と同じく先手が佐藤康光棋聖、後手が羽生善治名人となりました。
後手番になった羽生名人がどんな作戦を立ててくるのか注目していましたが・・・。

本局の戦型は一手損角換わりからダイレクト向かい飛車に。そして直ぐに角を打ち合って(▲6五角△7四角)、再び交換後お互い玉を囲うことになりました。
先手の佐藤棋聖が早速に穴熊に潜り込むと、羽生名人はすかさず角を打って(△6五角)出ました。

この対局は角の使い方が一つの鍵となるな、と私なりに思っておりました。

その後も角・馬交換などがあって両者読み比べの戦いが続きました。

先手の穴熊の方が囲いが堅いから後半は先手が指しやすいだろうと思っておりましたが、終盤になるにつれて後手の羽生名人が勝負手を放ってきて、形勢はどちらがいいのか分からなくなりました。

下図は終盤98手目に後手が△7三桂と跳ねた局面です。

棋聖戦第5局98手目

このあと先手が▲4三歩と打ったのに対し、後手は▲4三歩は甘いと見て△8六銀から一気に攻め込んで勝利しました。
結果から見ても、後手が88手目に△2一角と遠見から狙った王手の角が利いた恰好になりました。(最後に決めたのも角でした)

どうでしょう? 変な手ですが、図から▲2三香と角を苛めていたら・・・。
▲2三香に△3二角は▲2二香成(△1四角と出れば▲2三銀)。
▲2三香に△4三角は▲4二金、△5四角なら▲4六桂です。
多分▲2三香に△6五角でしょうが、そこで▲5二歩はなかったでしょうか?
放っておけば▲5一金~▲9二銀の詰めろとなります。


本局もそうですが、やはりというか終盤は羽生名人の方が決め手が旨いですね。
勝負所をよく掴んでいると思います。

敗れた佐藤さんは、これで棋王位のみの一冠となってしまいました。第3局で負けたのがずっと尾を引いているように感じました。

羽生さんは暫くぶりの四冠ですが、まだまだタイトル戦はありますからこの後の棋戦も楽しみですね。

コメント
この記事へのコメント
▲2三香の変化
▲2三香は、△2一香成、角を使うことを考えれば、後手玉は2手スキです。

▲2三香、△8六銀より本譜と進んで、後手がいいと思います。
2008/07/21(月) 03:02:22 | URL | Logical Space #-[ 編集]
どうでしょうか?
▲2三香に本譜のように△8六銀ですか。
▲8八玉△7七銀成に▲同飛としてどうでしょうか。後手からの攻めが続きますかね?
当然角を取られると▲4三角があります。
2008/07/21(月) 09:41:16 | URL | infosensor #-[ 編集]
棋力は・・・
infosensorさん、棋力はどれくらいでしょうか?

まず、後手玉に2手スキは間に合わないです。

具体的な手順
▲2三香、△8六銀、▲8八玉、△7七銀成、▲同飛、△6五桂、▲2一香成、△7七桂成(*1)、▲同桂、△3八飛成、▲4八歩、△8六歩、▲4三角、△5二金、▲6四桂(*2)、△8七銀、▲9九玉、△8八角成、▲同金、△4九竜、▲8九歩、△8八銀成、▲同玉、△8七飛、▲7八玉、△8九飛成、▲6八玉、△6九竜右まで

*1:▲同玉もある
*2:▲5二角成、△同玉、▲6四桂は後手は3筋に逃げてつかまらない

他にもいろいろと変化はあると思いますけど、先手は手数を掛けてまで、角を取りに行く価値はないと思います。

いろいろと疑問に持つことはいいと思います。 正直、棋力が分からないので、どこまで細かく説明すれば良いか分かりません。
しかし、ここ数回のやり取りでだいだいの棋力は分かりましたけど。 アマ1級前後かな・・・? 間違っていたらごめんなさい。
2008/07/21(月) 12:49:41 | URL | Logical Space #-[ 編集]
手順が可笑しいのでは?
Logical Spaceさん、コメント有り難う御座います。

棋力は正直大したことはないです。自分がどのくらいなのかは興味がありません。
ボナンザにも勝つことはありますが、マシンの性能にもよりますので曖昧です。

コメントに書かれている手順の中で、途中▲4三角のところは明らかに▲1六角(王手龍取り)で先手勝勢になってしまいます。
また、その前に▲4八歩と受けるところも、しっかり受けるならば▲6八銀打があると思います。(先手は駒が豊富)
2008/07/21(月) 18:14:07 | URL | infosensor #-[ 編集]
訂正
私のブログで変化を考えて見ました。
良かったらご覧ください。

△3八飛成でなくて、△3九飛成が正しいようです。

△3八飛成、▲先手の受け(6八銀、4八歩など)の時に、先手に必至をかけるのは難しいようです。

必至がかかれば、▲1六角、△3四歩、▲3八角の時に先手は詰みですけど。

なので、△3九飛成に訂正します。
△3九飛成以下
▲4三角、△5二金、▲6四桂の場合は、△9九銀、▲7八玉、△8八飛、▲同金、△同銀成、▲同玉、△8七金、▲同玉、△8九竜、▲8八歩、△7八角の先手の詰み。
最強の受けは、▲7八金打、△8六歩、▲9九桂より双方に詰みはないですけど、正確に指せば、後手が勝てるような感じです。
2008/07/21(月) 22:34:56 | URL | Logical Space #-[ 編集]
いろいろと有り難う
Logical Spaceさん、おはようございます。

一番最後に書かれている手順になりそうですね。(勿論プロなら分かりませんけど)
後手は持ち駒に大駒二枚あるので、指し手が広く感じます。
後手の攻め、先手の守りが続きそうです。
結果的には判断できません。

いろいろと有り難う御座いました。
2008/07/22(火) 09:09:21 | URL | infosensor #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/23(水) 23:59:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧について
管理人のみ閲覧できるにコメント下さった方、お読みいたしました。
内容は分かりました。特に異見することはありません。

尚、記事について直接関係ないことは勝手ながら削除しました。

また、コメントに対する返事についてはこのブログのみとさせて下さい。
2008/07/24(木) 20:43:03 | URL | infosensor #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/120-277da200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック