情報の友
気になる情報を発信するブログです。
エコドライブ
このところガソリン価格が上昇していて、日頃乗っている車の燃費も気になりますね。

私は2年前ぐらいからエコドライブを試しています。
車は軽自動車ですが、4WDのターボ車(5速マニュアル)なので普通に走っていると燃費は良くないです。
9年前に購入した時にカタログに載っていた燃料消費率(10・15モード)は19.6km/L
大体普通に走ると15~16km/Lぐらいです。(それでも良い方かな)
この時期はエアコンを利かした状態で走ることが多いので、もっと悪くなることもあります。
そこでエコドライブに切り替えたところ、なんと燃費がぐんぐん良くなりました。(と言うよりも運転のコツが分かってきたのです)

車の燃費計算の仕方は一般的な満タン方法で行っていますが、私の場合はいつも1100km以上走行した時のガソリン消費量から割り出しています。このくらいの距離を走るとかなりいろいろなパターンの運転がありますので、平均的な数値を出すのにはいいかもしれません。
しかし、一度の給油で1000km以上も走れませんから、20Lを2回給油して最後に満タンにします。(その時の走行距離と燃料をメモします)

去年の6月頃にはなんとカタログ値に近い19.4km/Lを記録しました。
それ以外では、悪いときで約17km/L(冬場)、平均して大体18~19km/Lになりました。
つまり、今までよりは約3km/L良くなっているのです。これは予想以上でした。
一月に平均1200kmぐらい走行していますので、2千円以上得することになります。


さて、それでは私のエコドライブとは?

まず発進ですが、停止状態から車を動かすのにはかなりエネルギーを消費します。それ故急発進は厳禁。滑らかな発進が必要です。
私の車は4WDなので発進時タイヤが路面に吸い付いているように感じますが、そこを緩やかに発進するのがコツです。

走行中はなるべくアクセル操作を控えます。つまり加減速を頻繁に行わなずムラのない走りをすることです。シフト走査も控えます。
主道路が込んでいるとつい回り道を走りたくなりますが、そんな回り道に限ってくねくねした道路が多いですよね。そうするとシフトチェンジが多くなって、返って燃費が悪くなることもあります。
一定速度で走行するのが一番いいです。

停止に入る前は、私はいつも2、3台先の車の走行状態を見ています。先の車が信号機の前で停止に入ろうとしている場合は、早めにアクセルオフしてゆっくり止まります。
また、坂道はエンジンブレーキを活用するようにしています。

夏場のエアコン使用はなるべく控えます。走行中は窓ガラスを開けて(私の車は四枚とも)、自然な空気の流れで車内の温度を抑えています。慣れてくると結構気持ちがいいものですよ。
エアコン使用は雨が降ってじめっとした時や渋滞でどうにもならない時ぐらいですかね。


エコドライブしていて気付いたことは、先を焦って運転している人の状態が良く分かるようになったことです。何となく落ち着きのない運転の仕方をしている人は、車の間隔を詰めてきたり、追い越し時にウィンカーを出さず幅寄せするように抜き去ったりで、見ているといつかは事故るなと思わされます。
主道路は信号機も多いので、飛ばしたところで直ぐに信号機に掴まります。燃費を損するだけです。
このように、エコドライブしていると周りの状況が良く分かります。気持ちに余裕が出来ると事故の心配も少なくなります。


私がエコドライブにハマったのは、先にも述べたように燃費が思った以上によくなり、数値的にもカタログに掲載されている値を出せるようになったことです。
つい先日には、なんと燃費計算すると19.996km/Lという数値が出て、思わず目を疑いました。何故か6月が一番いいです。

只、エコドライブしているからと言ってダラダラ運転はしていません。車の流れを重視していますので、迷惑を掛けない程度に走行しています。その代わり定速運転を心掛けています。

ガソリン価格は高騰するばかりです。
皆さんもこの際エコドライブに切り替えてはどうですか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントいただきまして、ありがとうございました。

本当におっしゃるとおりで、エコドライブとダラダラ運転は紙一重です。

何しろスタートがゆっくりなので。。。

だけど効果は絶大ですし、後ろの方の様子を見つつ、迷惑にならないように気をつけてはおります。

これからの季節、暑いのでエアコンなしでは厳しいですけども・・・できる限り使わない覚悟です。
2008/07/06(日) 21:51:29 | URL | VIVACE #9lpzSer6[ 編集]
続けましょう
VIVACEさんからコメントが来ていてビックリしました。

最近私もエコ関係のことが気になりだして、自分から試してみようと思ったのが切っ掛けです。

エコドライブ続けましょう。
2008/07/07(月) 08:26:07 | URL | infosensor #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/111-c8e4da06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック