情報の友
気になる情報を発信するブログです。
マイナビ女子オープン五番勝負第3局
マイナビ女子オープン五番勝負の第3局が昨日東京将棋会館で行われました。
先手番の甲斐智美女流二段の四間飛車に対して、後手の矢内理絵子女流名人が急戦策を取り攻め合いになりました。

この対局、結果は甲斐女流二段の攻め筋に無理があり、矢内女流名人の急戦策が実った感じになりました。

私が感じたポイントで、先手がこれでは勝てないなと思ったのが下図の局面以降です。
マイナビ女子オープン第3局48手目

本譜は△6六歩の飛車取りに対して、先手は構わず▲8六角と相手の飛車を取りましたが、以下△6七歩成で飛車を取られてと金が出来上がり、その後このと金が働いて先手が追い込まれてしまいました。
6七にと金を作られて飛車を持たれたら玉型からして先手が不利です。ましてや相手は受けの上手い矢内女流名人ですから、本譜の攻めは続かないと思いました。

図の局面では、利かされかもしれませんが一旦▲6九飛と逃げておく方が良かったのではと思います。ノータイムで▲8六角を指されたのには驚きました。
▲6九飛に対して後手も△8三飛と7三の角成を防ぎますが、そこで▲6四歩と打ち込み、以下△6五桂に▲6三歩成で先にと金が作れて先手が指せるのではと思います。(もし▲6四歩を銀で取ると、銀交換になって8四に銀を打たれてしまいます)
これで先手が十分とは言えませんが、攻め合いになった時戦いやすいのではと感じます。

この対局の結果、先にタイトルに王手を掛けたのは矢内女流名人ですが、これまでの3局いずれも後手が勝っていますね。
さて、第4局はどうなるんでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
将棋のアニメ?
こんばんは。
なんだか将棋のアニメが現在放送されているらしいですね。
これで将棋ブームになってくれるといいのですが・・・。
2008/05/04(日) 19:43:18 | URL | タニシ #-[ 編集]
アニメですか
そうですね。
こういう切っ掛けでもってファン層が広がればいいですね。
さらには、若い棋士達の活躍がもっとあれば話題性も出てくるでしょう。
2008/05/05(月) 09:31:43 | URL | infosensor #-[ 編集]
正直、よく分かりませんが
 私も図より▲6九飛と逃げておく手もあったと思います。
 しかし、▲6九飛△8三飛▲6四歩の打ち込みに対して、△6四同銀左▲同銀△同銀▲8四銀には△9四歩とする手がありそうです。飛角交換ではありますが、打った銀がイマイチなので振り飛車が指しよいように思います。
 戻って、△8三飛には▲8四歩と押さえておいて、▲6四歩とするほうが有力なように思います。銀交換後、銀を打ち込んで押さえ込みを計ります(▲8四歩に対し飛車を8一に引いた場合は▲7二銀、8二に引いた場合には▲8三銀)。

 あと、最初の▲6九飛に対して△8七飛成として、▲7三角成△7七飛成も考えました。以下▲6四歩△同銀左▲同銀△同銀▲同馬と銀損しますが、後手も△6七歩成とと金を主張します。でも、さすがにこれは後手が厳しそうですね。
2008/05/05(月) 12:12:27 | URL | 英 #Qo34WrPA[ 編集]
貴重な御意見有り難う
英さん、貴重な御意見有り難う御座います。

私からの返事を述べておきます。

まず、▲6九飛△8三飛▲6四歩の打ち込みに対して銀交換後▲8四銀に△9四歩と突くのは、▲8三銀不成△9五歩▲7四銀成で、これは先手満足でしょう。

△8三飛に▲8四歩と押さえる手は、一瞬角筋が止まるので思い付きませんでした。
いい手だと思います。こちらの方が本筋かもしれません。

最後に書かれている▲6九飛に対して△8七飛成のところ、私は△8八飛成で考えていたのですが、やはり後手無理でした。
2008/05/05(月) 21:30:37 | URL | infosensor #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wrq06995.blog98.fc2.com/tb.php/100-4bd49f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック