FC2ブログ
情報の友
気になる情報を発信するブログです。
アルトワークス 今年最後の燃費
今年最後の12月(期間:11/28~12/29)、走行実燃費は以下のようになりました。

○走 行 距 離 : 1924.2km
○ガソリン消費量 : 79.31L (20L+20L+20L+19.31L)

上記の値から、平均燃費は 24.26km/L となりました。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 24.9km/L を表示していましたから、今回は誤差が大きかったです。原因として考えられるのは、先月のガソリン満タンが十分でなかったため(先月は燃費が良すぎた?)、今回多めにガソリンを注いだことによるものと思われます。多分 1~1.5L ぐらいの範囲で影響したのでしょう。

昨年12月の実燃費は 24.14km/L でしたから、それを考慮すると今年は少し伸びていると思います。(天候の影響もあるので一概には言えませんが・・・)

アルトワークスの燃料計で気になるのは、残量表示が不安定なことです。燃料計の目盛りと実際の容量にバラツキがあるため、燃料が少ないときには困ります。


以前も述べましたが、私の住んでいる地域は坂が多く、登坂車線ではアルトワークスの威力をまざまざと披露しています。また、ハンドリングもいいのでS字カーブなどは楽しいです。


一般道を走っていると、一年前から比べたらアルトワークスの台数が増えているように感じます。よく対向車線ですれ違います。アルトターボRSも見ますが、やっぱりアルトワークスの方に自然と目が行きますね。

スポンサーサイト