情報の友
気になる情報を発信するブログです。
アルトワークス 暑かった8月の燃費は・・・?
暑さの厳しかった8月分(7/31~8/28)のアルト・ワークスの実燃費は、以下の通りとなりました。

○走 行 距 離 : 1909.4km
○ガソリン消費量 : 80.43L (20L+20L+20L+20.43L)

上記の値から、平均燃費は 23.74km/L となりました。因みにガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 23.5km/L を表示していました。

この月は当然のごとくエアコンの使用頻度が高くなり、街中での信号待ち時には相当燃費が落ちます。ですが、上記の通り平均燃費は決して悪くなく、カタログ燃費以上の結果となりました。
【参考:カタログ燃費(JC08モード) = 23.0km/L

燃費が余り落ちなかった理由として、いつもは月一回出掛ける隣の百万都市に行かなかったことですかね。その分走行距離も短くなっています。

今までで一番燃費が悪かったのは1月で、その時は 23.76km/L でしたので、今回はその時と同等の結果になります。これをどう捉えるのか、たまたまなのか、今後の燃費調査の行方が面白くなりそうです。

スポンサーサイト
アルトワークス 7月の実燃費は・・・?
7月分(6/26~7/31)のアルト・ワークスの実燃費を報告いたします。

○走 行 距 離 : 2265.8km
○ガソリン消費量 : 94.06L (20L+20L+20L+15.26L+18.80L)

上記の値から、平均燃費は 24.09km/L となりました。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 24.0km/L 前後を表示していました。

7月に入ってから気温が上がり、蒸し暑さもあって当然のごとくエアコンの使用頻度も増えました。私の予想ではもっと燃費が悪いのかなと思っていましたが、以外にもカタログ燃費以上の良い結果が出て驚いています。
【参考:カタログ燃費(JC08モード) = 23.0km/L

追い越しするときなどの急発進時ではエアコンを切って運転していたこと、また長い停車時にもエアコンを切っていたことなど、なるべくエンジンに負荷をかけないよう心掛けていたことが良かったのでしょう。


アルトワークスのインパネ操作部分で気になることが一つあります。それがオートエアコンの操作に関することで、エアコンマークの A/C の表示が小さくて、エアコンが掛かっているのかいないのか勘違いすることがたまにあります。

私はオートエアコンの機能が嫌いなので、マニュアル状態で操作することが多いのですが、その時に A/C の表示がわかりにくいなと感じます。もっと文字を大きくして、色を変えて表示して貰いたいですね。