FC2ブログ
情報の友
気になる情報を発信するブログです。
アルトワークス 今年11月の実燃費
アルトワークスを乗り始めてから今年の11月で2年が経ちました。走行距離も 49000km を超えて益々調子よく走っております。

さて、11月のアルトワークスの実燃費ですが以下のようになりました。

○期     間 : 10/28 ~ 11/28
○走 行 距 離 : 2014.2km
○ガソリン消費量 : 80.97L (20L+20L+20L+20.97L)

上記の値から、平均燃費は 24.88km/L となります。尚ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 25.0km/L を表示していました。

先月より少し落ちましたが納得のいく値なので気になりません。因みに昨年の11月はメーターの平均燃費読みで 25.1km/L を表示していましたので同じくらいですね。


走行中はメーターが示す瞬間燃費を参考にアクセルワークやチェンジレバーを駆使しており、このことがかなり燃費向上に役立っている感じがします。

エンジンの回転数は余り無理せず抑えながら効率よい走りを追求しています。勿論登坂車線等の追い越し時にはそれなりに回転数は上がりますが、レッドゾーンに食い込むほどの荒い運転は避けています。

アルトワークス 今年10月の実燃費
時が経つのも早いもので、もう秋の終わりを感じさせられる季節感となって参りました。

さて、10月分(9/26~10/28)の実燃費ですが、意外に良い結果となりましたので以下に報告します。

○走 行 距 離 : 2057.6km
○ガソリン消費量 : 81.83L (20L+20L+20L+21.83L)

上記の値から、平均燃費は 25.14km/L となりました。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 25.4km/L を表示していました。満タン法で計算した値は先月との誤差がありますのであまり参考にはなりません。(先月の値が良すぎた)

昨年10月のメーターの平均燃費は 24.8km/L でしたので今年は大分良くなっています。タイヤを交換した為なのかはよく分かりませんが、いい傾向にはなっています。


総走行距離も 47000km に達して益々調子が良くなっていますので、このまま伸び続けて貰いたいと願っています。

アルトワークス 今年9月の実燃費等
先月下旬にとうとうタイヤを取り換えました。純正のポテンザから同じメーカーのレグノにしました。(純正の製品は今は有りません)

違いについて一番気づいたのはロードノイズの少なさです。ポテンザの時は車内に入り込む騒音がひどく、カーラジオの音が聞きにくいほどでした。レグノに変えて音の静かさがありがたく、走行していても苦にならなくなりました。価格は高かったのですが、その分乗り心地は良くなったように思います。


そこで、いつものように燃費ですが・・・、9月分(8/25~9/26)の実燃費は以下の通りとなりました。

○走 行 距 離 : 2303.8km
○ガソリン消費量 : 91.70L (20L+20L+20L+15L+16.70L)

上記の値から、平均燃費は 25.12km/L となりました。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 24.7km/L を表示していました。

ガソリン満タン時の燃費に誤差があるので、メーターの平均燃費で去年と比べてみますと、ほとんど変わりませんでした。
(去年は 24.6km/L を表示)


まあ、兎に角マニュアルトランスミッションのアルトワークスは燃費が良いです。

アルトワークス 今年8月の実燃費
まだタイヤ交換していませんが、今年8月のアルトワークスの実燃費を報告しておきます。

○期     間 : 7/28 ~ 8/25
○走 行 距 離 : 1855.3km
○ガソリン消費量 : 79.88L (18.75L+20L+20L+21.13L)

上記の値から、平均燃費は 23.23km/L となりました。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 23.3km/L を表示していましたので、先月と同じくらいの燃費結果となりました。

気候条件も先月同様猛暑の日が続き、エアコンによる負荷が燃費悪化に直結した模様です。
尚、去年8月の燃費よりも今年の方が悪いです。


来週にはタイヤを交換する予定ですので、新たな燃費や走行状況等をお知らせできると思います。

アルトワークス 燃費報告保留
先月の災害の影響でガソリン給油などに支障が出たり、ドライブコースが制限されたりと色々不便なことが多く、今回の燃費報告は保留とします。

なお、参考までに7月は1500km余り走行してメーターの平均燃費が 23.2km/L を表示していました。かなり暑い日が続いたことと、片側交互通行が多かったため、全体的には燃費が落ちてしまいました。エアコン負荷による影響が大きいですね。


前回も述べましたが、タイヤの摩耗が気になってきていますので、そろそろ交換して燃費を一度リセットした形での報告を行いたいと思います。

アルトワークス 異常な実燃費数値
今年6月のアルトワークスの実燃費に異常な記録が出てしまいました。

○期     間 : 5/29 ~ 6/30
○走 行 距 離 : 2047.3km
○ガソリン消費量 : 77.52L (20L+20L+20L+17.52L)

上記の値から、平均燃費は 26.41km/L となりました。あまりにも異常な数値で驚きました。尚、ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 25.8km/L を表示していましたので、ガソリンの注ぎ方に問題があったかもしれません。(来月の結果次第で分かると思います)


6月は暑かった日はあったのですが、意外とこの時期にしてはカラッとしていたので、エアコンにお世話になることも少なく、その分好燃費に繋がったものと考えています。


只気になる点として、タイヤが摩耗してきていますので、走行距離が実際よりは多くカウントされているのではと感じます。今年になって燃費がずっといいので、これが原因となっているのかもしれませんね。


タイヤ交換、そろそろ考えないといけないな。

5年後のアルトワークス走行コスト
アルトワークスを5年間使用したとして、1km 当たりの走行コストがいくらになるか考察してみました。

 車購入時の費用(諸経費込み及び値引き考慮) : 160万円
 5年間の経費(車検等点検及び部品交換費用) : 30万円
 5年間の燃料費(1リッター当たり145円として)  : 70万円

 5年間の走行距離(1ヶ月当たり2000kmとして) : 12万km

上記に示す値から総費用は概算で 260万円 になりますから、単位距離当たりの走行コストは 21円/km 程度という結果になります。


将来EVなどの自動運転車が主流になって、例えば無人タクシーが出現したとしても上記のコストより安くなるとは思えません。勿論乗っている距離が違いますから、同じテーブル上で計算するのは邪道ですが、車を趣味にしている方々にとっては楽しみがなくなりそうです。


これから自動車産業がどのように移り変わっていくのか想像できませんが、走る楽しさを奪ってしまうような社会にならないように願いたいものですね。

どこまで伸びるアルトワークスの燃費
またまた記録更新です。今年5月のアルトワークスの実燃費は以下のような結果になりました。

○期     間 : 4/28 ~ 5/29
○走 行 距 離 : 2077.8km
○ガソリン消費量 : 81.22L (20L+20L+20L+21.22L)

上記の値から、平均燃費は 25.58km/L となりました。凄い数値です。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費も 25.5km/L を表示していました。

昨年の5月の平均燃費は 25.38km/L でしたが、その時のメーターの平均燃費は 25.0km/L と表示されていたので、実質的(給油時の誤差を差し引いた)には今年の方が遙かにいいです。まあ、この月と次の6月は一年を通して一番燃費がいいときなのですが、それにしても良く伸びたと思います。


車の調子も左右されますが、いつも通行している道や状況を良く把握しているため、アルトワークスでの運転の仕方が身について、このような好結果に繋がっているのでしょう。

アルトワークス 最高燃費更新
アルトワークスで走行した今年4月の実燃費を報告します。

○期     間 : 3/28 ~ 4/28
○走 行 距 離 : 2031.4km
○ガソリン消費量 : 79.77L (20L+20L+20L+19.77L)

上記の値から、平均燃費は 25.47km/L となりました。この平均燃費は統計をとり続けてから最高の数値です。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 25.2km/L を表示していました。
昨年の4月の平均燃費は 24.41km/L でしたから、実に1km/L 以上も向上したことになります。

今年はいつもより暖かくなるのが全国的に早く、その分エンジンの状態も良くなっているので、このような好燃費に繋がったのではないかと思われます。

また、4月の初め頃にトランスミッションのオイルを入れ替えましたので、シフトチェンジがスムースになりロスが少なくなったことも影響していると思われます。


まあ、でもアルトワークスは良く調整された車だとつくづく思います。加速のフィーリングといい、足腰の安定性、ハンドリングの楽しさ、そして燃費の良さなど、軽自動車の中で間違いなく一番でしょう。

アルトワークス 2018年3月の実燃費
アルトワークスで走行した今年3月の実燃費を報告します。

○期     間 : 2/26 ~ 3/28
○走 行 距 離 : 2005.4km
○ガソリン消費量 : 81.01L (20L+20L+19L+22.01L)

上記の値から、平均燃費は 24.75km/L となりました。また、ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 24.9km/L を表示していました。
昨年の3月の平均燃費は 24.47km/L でしたから、それよりは良い値が出たのですが、先月と比べると微少ながら悪くなりました。ガソリン満タン時の誤差もあるかと思いますが、天候を考えると不思議な感じがします。(先月が良すぎたのかもしれません)


インパネ内に表示される瞬間燃費計を旨く利用すると、自分の運転の仕方がよく分かります。私は回転をあまり上げずにシフトチェンジを行うようにしていますから、その点でも好燃費に繋がっていると思います。道路の状況により瞬間燃費計を覗きながらアクセルの踏み加減を調節し、燃費を落とさないよう心掛けています。

アルトワークスのマニュアルトランスミッションはギアがクロスレシオになっていますから、頻繁にシフトチェンジすることもなく、パワーを落とさずに運転できる点が良いと思います。
昔のミッション車はエンジンの回転を引っ張り上げて加速させていましたが、このアルトワークスは有効なパワーバンドを保ちながら加速できるので、状況の変化にも対応できます。また、5速で走行中でもアクセルを踏み込めば加速してくれるので、追い越し時でも楽な運転が出来ます。

実に楽しい車です。

アルトワークス 2018年2月の実燃費
アルトワークスで走った今年2月の実燃費を報告します。

○期     間 : 1/29 ~ 2/26
○走 行 距 離 : 1805.5km
○ガソリン消費量 : 72.64L (20L+20L+15L+17.64L)

上記の値から、平均燃費は 24.86km/L となりました。また、ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 24.9km/L を表示していました。昨年の2月の平均燃費は 24.37km/L でしたから、またまた更新してしまいました。

それにしても本当に燃費が良いですね。走行距離が3万キロを超えたことは前のエントリーで述べましたが、このままずっと好燃費が続くのだろうか不思議な感じがします。


燃費を左右する要因として、アクセルワークの仕方も関係あると思います。
前方に見えている信号機が赤なら無理に飛ばすこともせず、アクセルを離して惰性走行で燃料をカットすれば良いです。
他に、走行中車の流れが一定なら同じようにアクセル操作をすれば良いです。
また坂道の場合、下りでは同じようにアクセルを離して(エンジンブレーキを利かして)惰性走行します。
これらを多用すればそれだけでもかなりの燃費節約に貢献しますよ。


私のように走行距離が長いと、燃費の良し悪しはかなり影響が大きいです。

アルトワークス 走行距離3万キロに届く
アルトワークスの走行距離が昨日(2/7)で 30000km に達しました。
購入してから1年3ヶ月、短期間で達成したことになります。
この期間、実燃費はカタログ燃費よりも下回ることはなく、これについては本当に驚いています。

まあ、よく走ります。特に目立った故障もなく(水滴が溜まって一度フォグランプを交換したくらい)、至ってスムースな走行で、時には登坂車線で加速の威力を見せつけることもあります。つくづく楽しめる車だと感じます。

この先どのくらいの距離を走破できるか分かりませんが、致命的なトラブルが無い限り走り抜こうと思います。

アルトワークス 2018年1月の燃費
今年初め、1月の実燃費を報告します。

○期     間 : 12/29 ~ 1/29
○走 行 距 離 : 1878.5km
○ガソリン消費量 : 76.19L (20L+20L+20L+16.19L)

上記の値から、平均燃費は 24.66km/L となりました。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 24.7km/L を表示していましたから、今月は正確に測れたと思います。

私の住んでいる地域は内陸部にあり結構気温が低くなりますが、意外にも雪の降る量は少なく、どちらかと言うとカラッとした天候なので走行に影響することは少ないです。なので、スノータイヤを履くこともありません。

それにしても驚きの値が出たのでビックリです。昨年1月の平均燃費は 23.76km/L でしたから信じられない感じです。1月は例年よりも寒かったのですが、雪が降った日は車に乗らなかったのでこのような数値が出たのでしょう。


実燃費がカタログ燃費とあまり差がないのがターボ車の特徴かもしれません。ある車の雑誌に、アルトワークスと同じメーカーのスイフトスポーツも実燃費が良いという結果が出ていました。もちろん、車の作りもよそのメーカーと違って車重が軽く出来ています。この点は燃費に関して何よりも大きな要素だと思います。

以前にも述べましたが、車体が軽いうえに低速からターボが良く効くので、加速したのちある程度惰性で走ることによって燃費が良くなります。

アルトワークス 今年最後の燃費
今年最後の12月(期間:11/28~12/29)、走行実燃費は以下のようになりました。

○走 行 距 離 : 1924.2km
○ガソリン消費量 : 79.31L (20L+20L+20L+19.31L)

上記の値から、平均燃費は 24.26km/L となりました。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 24.9km/L を表示していましたから、今回は誤差が大きかったです。原因として考えられるのは、先月のガソリン満タンが十分でなかったため(先月は燃費が良すぎた?)、今回多めにガソリンを注いだことによるものと思われます。多分 1~1.5L ぐらいの範囲で影響したのでしょう。

昨年12月の実燃費は 24.14km/L でしたから、それを考慮すると今年は少し伸びていると思います。(天候の影響もあるので一概には言えませんが・・・)

アルトワークスの燃料計で気になるのは、残量表示が不安定なことです。燃料計の目盛りと実際の容量にバラツキがあるため、燃料が少ないときには困ります。


以前も述べましたが、私の住んでいる地域は坂が多く、登坂車線ではアルトワークスの威力をまざまざと披露しています。また、ハンドリングもいいのでS字カーブなどは楽しいです。


一般道を走っていると、一年前から比べたらアルトワークスの台数が増えているように感じます。よく対向車線ですれ違います。アルトターボRSも見ますが、やっぱりアルトワークスの方に自然と目が行きますね。

アルトワークス 購入から1年経ちました
早いもので、アルトワークスを購入してから今月上旬で1年になりました。走行距離は約24000kmに達していて、自分でもこんなに走ったのかと驚きです。何せ1カ月間で平均2000kmを走行しているんですから・・・。

まあ兎に角この車はよく走ります。車体が軽い上に低速からトルクが効いて、加速力が他の車と比較になりません。いつも登坂車線のところで加速の悪そうな車(主にSUV車)を置いてきぼりにしています。後ろからついて走っていると、自然に道を空ける車もあります。

郊外を主に走っているのですが、坂道が多いのでターボ効果を巧く利用し、下りでは惰性走行で燃費を稼いでいます。いろいろなところを1年間走ってきて、その燃費の良さに二重の喜びとなりました。


さて、今月11月分(10/31~11/28)のアルト・ワークスの実燃費は以下のようになりました。

○走 行 距 離 : 1969.5km
○ガソリン消費量 : 77.70L (20L+20L+20L+17.70L)

上記の値から、平均燃費は 25.35km/L となりました。ガソリン満タン時のメーターの平均燃費は 25.1km/L を表示していました。

昨年の11月の平均燃費は 24.54km/L でしたので、かなり良くなっています。エンジンの調子が良いのと、走行距離が増えている分好結果に繫がったのでしょう。
(11月中旬頃までは、メーターの平均燃費は 25.5km/L を表示していました)


これから先この車をどの様に改良(改造)していこうかと思案しておりますが、現状のままでも満足なので、今のところこれといった計画はありません。